妹に勉強を教える

今日は妹が学校からいつもより早く帰ってきました

妹は今小学校3年生です

そして、僕は勉強を教えるように親に言われていたので勉強を教えてあげました

家族が教えるのはいいことだと思うのですが、

家族が教えるならではの落とし穴があると思います

 

それは家族間ということで距離が近い分メリハリのつけた授業ができるかどうかです

僕の場合兄弟ですけど、塾とかと違って勉強する時間が決まっていない、自分たちで決めないといけない、あと家で教えるということもあって授業とそれ以外のプライベートな時間・空間のメリハリをつけるにはちょっとした努力・覚悟が必要だと思います

そこの点は気を付けたいと強く思いました

 

だから普段の自分の話し方とかトーンを変えて妹に勉強を教えてあげました

授業中だけは生徒と先生の間になれるように努めました

 

妹はちょっとクセがある子だと思います

それこそ上手に扱わないとめちゃくちゃになるある意味問題児気質だと思います

将来悪い人にならない、他の人に迷惑をかけないひとになってほしいです

 

今日の午後は妹と一緒に時間を過ごした午後になりました😌