好きなことして生きていく

こんにちはみなさん!

 

好きなことして生きていくについて今日は考えたいと思います

 

よくyoutuberがいいますよね

僕もどちらかというとそういう考えの持ち主です

でも、一度 会社勤めをした僕は好きなことして生きていくとは違った選択を迫られることが多々ありました

どうしても企業にいるとそうせざる得ないことがあります

例えば、僕のケースでいうと 会社の勝手な命令で出向をさせられました

しかも自分の設計の業務とは全く違った仕事内容でした

このときは我慢して出向先にいっていました

社会にでると我慢が美徳とされることがあるように感じます

それに対してyoutuberがいうことは反対のことです

好きなことして生きていくは限られた人間だけにできることなのか

僕は自分自身の仕事は好きでした

だけど出向させられたり、先輩のいうことを、

はいはいとしか答えなきゃいけない風潮などがいやで好きだった機械設計の正社員の仕事を諦めました

 

僕はそれで自分で営業して自分の好きな時間に好きな仕事をすることを選択しました

まだ全然軌道には乗っていないけど…

これでよかったのかなと思うときあります

自分は子どもみたいにわがままなのかなとか

 

でも、これが今の自分できる最善策の選択です

たぶん後悔はしない

 

好きなことして生きていこうとするとこれでいいのかなとなんとなくとした不安・罪悪感にかられる時があります

それはもちろんまだ軌道に乗っていなくて金銭的な問題の面もありますけど

これは我慢することがずっと美徳とされていた中で育ってそれが頭に浸透したからという理由もあると思う

 

この生き方は限られた人間にしかできないとか、それをみんなが真似したら社会が大変なことになるとか思うことはたくさんありますけど

 

僕はいまこの生き方が最善策だと思う

それですべてかな

きっと後悔はしない…

 

 

はい、今日は自分の心の葛藤について書かせて頂きました読んでくださったかたどうもありがとうございます😊